針回しとゼンマイ巻き上げを解説

時計修理(基礎編)

こんにちは、おがまです。 時計修理の基礎編ということで、 最初は機械式腕時計の基本構造を覚えてもらいます。 「機械式腕時計って難しそう、クォーツ時計の方が簡単じゃないの?」 って思うかもしれませんがそうでもないです。 ス・・・

時計修理を基礎から説明します!

時計修理(基礎編)

こんにちは、おがまです。 これから電池交換からオーバーホールができるように、 時計修理の基礎をみっちり、くどくどと説明していこうかと思ってます。 いままでは電池交換やバンド交換など、 部分修理のことしか書いていなかったの・・・

進撃の巨人2期のちょいネタバレとコラボ時計をチェック!プレミアついてるよ

アニメ アニメ・ホビーの時計

2017年4月から進撃の巨人2期が始まりますね! 放送開始は2017年4月1日から 1期は女形の巨人に変身したアニが、エレンとミカサによって捕獲される瞬間に鎧の力で自分の身を硬めたところで終わってます。 ここが最終話だっ・・・

ブログタイトルを変更しました。

管理人より

先月の終わりくらいにタイトルを変更すると言いながら、 忙しすぎてパソコンを開いている時間がありませんでした(;´∀`) スポンサーリンク   久しぶりに現場復帰したのもあり、全く余裕がなかったです。 まぁそれは・・・

時計修理師として復活

管理人より

こんにちは、おがまです。 去年、某メーカーを退職してから、だらだらと過ごしてきましたが、 再び、時計修理士として復活することになりました。 スポンサーリンク   以前のところよりも2ランクくらい上の会社で、 ア・・・

時計用ピンセットの研ぎ方(修正)と応急処置

研ぎ方

ピンセットの先端が広がると部品をつかめなくなるので、研ぎ方を覚える必要があります。 研ぎ方は難しくないので、ちゃちゃっと説明して終わろうかなと思いましたがスマホのカメラじゃ詳細にピンセットの先端を移すことができず、10倍・・・

ページの先頭へ